アルバイトを生かした就職活動
今はアルバイトとして働いているも、いつかは社員になりたい・・・。
そんな目標を抱いている方も、少なくはないんじゃないでしょうか??
今回はそんな方にアルバイトから社員になるための秘訣!!を
ご紹介いたします。
バイトから社員になりやすい仕事として、
まず手に職がつくようなものがいいかと思います。
技術を重宝され、晴れて社員に!ということは稀にあるため
飲食店のキッチンスタッフ、パソコン関係やクリエイティブ業は
努力次第では、社員になりやすいかと思います。
ただ、一つ懸念点としては、アルバイトのままでいいや。
と思われない人材になること。
社員にしなくても、いいやという都合の良い人材になってしまう可能性が
ございます。
次は、どうしたら、アルバイトじゃなくて社員として必要とされるのかを
ご紹介します。
技術などをつけたことで、会社として必要な人間になった
次のステップとして、自分がいつまでもアルバイトとして会社にいない。(つまりいずれは辞めることをを)ということをほんのりアピールすることです。
それにより、会社がどう動くかを慎重に見ていき、駆け引きすることが大事です。
ただ、気をつけることとしては、自分自身がしっかりと会社に貢献できている人間であることが大前提にはなります。そこは努力しましょう!
社員になるには、一人の力じゃ会社もなかなか動かない。
とは言え、誰にも相談ができない。そんな時こそ、上司の力が大事です。
一人では無理でも上司からの協力があれば、可能性はもっと高まるかと思います。じゃあ実際にどうすれば、上司に気に入られるのか?
上司というものは、やる気がある人間を決して見放したりはしません。
それを前提に下記のようなことをやってくことで、自分自身も上司からの評価も変わってくるかと思います。
特にアルバイトという肩書きはどこか仕事に関して軽視をされる
ケースが多いため、意識してみてはいかがでしょうか?
・話しをきちんと最後まで聞く。
・仕事で手持ち無沙汰にならない。
・失敗しても、何が原因だったかを説明できるようにする。
・笑顔で対応をする。
・面白い、興味の惹かれるアイテムを一つ用意しておく。
全てができなければいけないわけではありません。
この中の3つ。いや、2つでもいいので、まずは実践してみてください。
こいつ!この仕事に本気で取り組んでいるな。と確実に思いは届くはずです。
いかがでしたでしょうか?
アルバイトも本気になれば、社員登用の可能性はありますので、
ぜひとも諦めず、一生懸命向き合いましょう!